2022年01月14日

JBL L88NOVA用スタンド完成!

お客様からの特注注文でL88 NOVAのスタンドを製作いたしました。
後に何か変更などが起こった場合や破損などの場合
直ぐ直せるように組み立て式としました。

DSC02358_s.bmp

ベースボード
オーディオボード構造のベースボードを作りその上に柱を組付けます。
ボードコア材は米松合板で、その周りの6面をブラックウォールナットの無垢板を剥いで付けています。
この構造で剛性と音の響き音色などが良好になり個いつ素材による音の癖が無くなります。
DSC02360_s.bmp

天板はカリンの無垢材で滑り落ち止めの凸加工をしております。
天板もあらゆる銘木で製作して試しましたが
ブラックウォールナットに合わせる場合、カリンがベストでした。
DSC02362_s.bmp

支柱はブラックウォールナットの無垢材です。
2枚剥ぎにして曲がりを少なくしています。
DSC02361_s.bmp

組み上げた感じ
DSC02364_s.bmp

左側が前で右が後ろ
スピーカーを載せて前から見た場合凸加工が気にならないようにデザインしています。
スタンド天板とスピーカーの底板をビスで固定する構造の製品が多いのですが、
ビスを締め付けた場合、音が死にます。
こういう構造の製品を使用されているという方は試しにビスの締め付けをユルユルにするか
ビスを外して聞きなおしてみてください。
躍動感や音色が良好になり抑揚が付くようになると思います。
当店のスタンドはこの事からビスで締め付けるタイプは製作していません。
DSC02365_s.bmp

スタンドは分解できますので高さを変更したい時や
載せるスピーカーが変わる場合もその部分だけ作り直せばスタンドが無駄になる事ありません。
このスタンドの場合、お客様宅でご使用されていらっしゃるフィンユールの椅子に座り
試聴ポイントがベストになる高さで製作しています。

DSC02363_s.bmp

ELAC ミラコード90
海外輸入品の場合、新品でも不具合がある製品がありますので
今回はお客様が購入された新品のアナログプレーヤーを
当店で組み立てて確認した後で納品させていただくことにいたしました。
(以前、プラッターが回転すると首振り運動になり本体が不良だったという事がある)

メカ物は長距離の輸送中に何かしらの破損などが起こる可能性がありますので
くみ上げ後、当店で使用しているミラコード90と入れ替えて確認し問題が無ければ納品させていただきます。
DSC02359_s.bmp

正月ボケも治りバリバリ仕事しております。

週末になりますが、再びコロナが猛威を振るっていますので皆様お気を付けください。
posted by SoundJulia at 13:34 | Comment(0) | スピーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。