2011年10月21日

EMT930st 整備

以前にも整備した事があるので
最初に消耗品の交換などをしました。

ターンテーブルの防振ベルトを新品に交換
IMG_4898[1].jpg

フレームの中...
シャフトオイルも交換しなくては...
左下の(ピンボケ)アイドラも新品
(先回のシャフトオイル交換)

IMG_4892[1].jpg

シャフトオイルを交換し、
回転調整用のフェルトブレーキを使えないように逆位置へ固定

IMG_4894[1].jpg

シャフトオイルを交換したら
回転が滑らかでとてもスムーズになり気持ちが良い!
ブレーキ装置を外し、回転系に干渉が無いので
少し動かしただけでも
なかなか止まりません...。



先回弄った時は
パワーアンプを使用して回転数の調整をしましたが

今回、手持ちの電源装置があったので
その周波数を若干変化させて回転数を合わせました。

EMTは、
バーコの最終モデル
100V/50Hz仕様

ノーブレーキの状態だと、
スピードが若干早いので
ストロボスコープを見ながら
電源装置の
出力周波数調整用トリマーを回し
回転数を合わせる。

IMG_4883[1].jpg

ピッタリ合う周波数は
49.31Hzでした...。


電圧、波形OK
IMG_4891[1].jpg

モーターの横に付いている
調整器を弄り、「ブ〜ン」っていう振動が
一番小さくなる位置へ調整
(聴診器当てて音を聞きながら弄ります。)

と、色々弄り
音が出るようになり試聴...。

「どえりゃ〜ぶってぇ〜音!!」

久しぶりに聞くピラミットバランスの重厚なサウンド!

楽しむのも含め、しばらくエージングします。
posted by SoundJulia at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | アナログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック