ELAC DCB41ですが、
ファームウェアが更新されました。
輸入代理店のユキム、DCB41購入店へお問い合わせいただくか
ELACホームページから最新ファームウェアをダウンロードして更新出来ます。
バイオリンハーモニックトゥイーターのサウンドエンジンが新型に変わりました。
左が新型、右が従来型
製造元 研究所のコメント
----------------
ニューモデルの特徴は振動部の反発を駒に伝わるように、サウンドエンジンから
音漏れをおさえる効果と共にウエイトを振動部空間にかけています。
従来より20g強 重くなっていることと木軸の材質を長期寝かせた
ヴァイオリン底板のメイプルを使い駒へのグリップ維持を強化しています。
---------------
当店で音を大きくしてバイオリンのソロ曲で試聴してみたところ
今までのサウンドエンジンより低域側まで音が太く出て出音に密度感がありました。
バイオリンとチェロなどの低音楽器と合わせて弦楽器スピーカーとして使う場合
新型のサウンドエンジンのほうがリアリティーがあると感じます。
オーディオ装置のスピーカーと合わせ
小音量で鳴らして倍音トゥイーターとして使う場合
同じ曲で聴き比べれば若干変化を感じます。