当店のオーディオアクセサリーをご愛用いただいているお客様からの相談で
「JBL C38を入手したけど純正の足では試聴位置が低くなるので特注でスタンドを...。」
という事で使用する状況をおうかがいして高さや構造を検討して製作いたしました。
C38は、純正の足の高さで聞く場合、座布団に座る感じが丁度よい高さしかないので
座面が低いイージーチェアーに腰かけて聴く場合でも見下ろす感じとなります。
今回は、お客様が使用されるリスニング用の椅子に座った場合、
トゥイーター位置が丁度よい高さとなる様に設計しました。
ブラックウォールナット無垢材のスタンドと、オーディオボード構造のスピーカーボードです。
素材は高級家具を製作する時に使用する最高級のブラックウォールナット無垢材を使用しております。
見た目、質感ともに最高です!
スタンドの上面には、当店のメタルベース+SJ-SIインシュレーターがはめ込んであります。
C38のビンテージスピーカーにおいても、分解能などを向上させたいという希望なので
この様な構造にしてあります。
二本のピンは、スピーカーがズレ落ちないようにする為のガイドピンです。
通常は、スピーカー本体に当たりませんが、地震で揺れたり強く推した場合
このガイドピンにスピーカー本体の枠が当たり落ちないという感じです。
上に引き上げれば簡単に外れますので、載せたり降ろしたりするときには当たりません。
スピーカーベースボードは低域の改善用です。
全体的に腰が据わりグッとくる感じの出音になります。
巣のない詰まった米松合板を芯材として周りがブラックウォールナットのサンドウィッチ構造です。
昨年末に納品予定でしたが、コロナの影響で製作が遅れ今月完成しました。
Ultimateケーブルの注文もいただいておりますので
明日からまた製作に励みます。