2018年03月19日

ポタフェス トライオード

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ポタフェス
地味で熱い(笑)催し物でした。

耳へ装着して聴く機器ですから、
会場の空間に音が出ませんので静か...。
オーディオ機器の展示会とはまた別の雰囲気です。

テーブル前の椅子へ座り、
出展者さんから直にお話を聞いて音を聴くスタイル
いわゆるメーカーの担当者とマンツーマンですので
かなりマニアックな質問をしても返ってきます。

大きな会場内に大手メーカーからマニアックな個人商店までごっちゃです。
そういう意味ではオーディオフェスタより面白いです。

トライオードのアンプ

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ビンテージ球を用意して付け替えてみました。

手前がオリジナルで付いている球は手持ちのビンテージ球
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付属する球は今の時代に製造されている真空管ですので入手が簡単で価格も安いです。
音の方も若々しくて溌剌とした感じです。
鈍く暗い感じはありませんので、これはこれで良いのではないかと感じました。

ビンテージ球に変えてみると、潤いというか
ウエットで質感の高い感じとなり音楽の品位が上がった感じに聞こえます。
300Bの方も同じ傾向...。

大量生産では現代球を使用するしか選択肢はありませんが、
個人で楽しむ場合、球を変更する球ころがしで
自分の好きな音調へ持って行けば面白いかと思います。


300Bの方はこんな感じです。
左:純正球 右:PSVANE WE300B
見た目だけ比べても右の方が丁寧にできていて雰囲気が有ります。

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右はWesternElectricと同構造で製作されている
PSVANE WE300B

付けて見た目を比べてみる
(左:PSVANE WE300B、右:純正球)
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WE300Bへ付け替えた場合、
バイアスとハムバランスの調整が必要になります。

純正球との違いですが、
全体的に音が締まり音の輪郭がクッキリ出ます。
解像度も上がり綺麗な目鼻立ちの良い音へ変化、
残響などの響きもよく聴こえました。

純正球でも300B独特な音の表現
綺麗で漂い感の有る高貴な感じのサウンドは聴けますが
WE300Bへ付け替えるとそれが更にクッキリ際立つという感じです。

この球は、トライオード以外のメーカさんでも採用が決定していますので
後に数社の有名メーカー製300Bアンプにも使用されている光景を見る事になると思います。

本物のWE300Bの場合、価格が高騰していますので
高すぎて現実的ではありません。
PAVANE WE300Bは1本:¥43,000-
300Bに更なる欲が(笑)出た場合チョイスも有りかと思います。

引き続き色々聞いてみます。


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2018年03月17日

CZ-1 バランスケーブル 300B KT-88

17日のポタフェスに合わせ、
クロスゾーンさんがバランスケーブル持参で来店!

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ドライブするバランスアンプと(左上のケーブルは、CZ-1付属品のシングルエンドケーブル)

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発売されるバランスケーブルは、
ジャックの仕様、長さなどワンオフで製作可能ということですが、
通常使用されているタイプのケーブル3種類の用意がありましたので
こちらの環境にマッチする
IN側XLR4極を使用して聞いてみました。

付属の純正シングルエンドケーブルで聞いてみて
その後、バランスアンプでバランスケーブルを繋いで聞いてみると...。

ケーブルを変えたことによる、音色や音楽表現、
エネルギーバランスなどを変える事無く
バランスアンプ駆動による音質改善が際立って聞こえてくる!

質感、分解能、駆動力、音場...etc。
完全にバランスアンプ駆動の勝利(笑)

同席していたトライオードの営業さんにも聞いていただくと
「凄く違うじゃない(・.・;) 早く出すべきだったね!」と(笑)

ついでに私の自作ケーブルを付け替えて聞いてみると
抜けと、透明感、爽やかなキレ、高域分解能が向上して聞こえ
クロスゾーンのケーブルよりモニター的で爽快感ある抜けが気持ち良く聞こえる...。

長時間聴く事とトータルバランスを考えた場合
クロスゾーン製のケーブルの方が完成度が高く
このヘッドフォン用としては合っているのですが、
何処にも目立つ要素がない音調なので
不特定多数の方に聞いていただいた場合、
この新作バランスケーブルの奥ゆかしい素晴らしさが理解できるかどうかは?

ちなみにトライオードの営業さんは、
抜けがよく聞こえる私のお手製が気にいったようでした。(笑)

明日のポタフェスへ出品されるということですので
興味のある方は見に行ってください。

トライオードさんには
300BとKT-88のアンプをお借りしました。

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KT-88
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300B
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しばらくお借りしていますので店頭試聴可能です。

どうして借りたかは下記の通り...。

KT-88のプッシュプルと300Bのアンプは、
ビンテージ球が高すぎる事、
入手できる現行球の選択肢も限らていて
低価格帯のアンプも¥100万超えのハイエンドアンプも使用されている球は同じ、(笑)
ラックスマンや他社も含め、
多くのメーカーは、中国で製造しており工場まで同じ場合が多いですし、
特にお買い得価格なトライオード製品の実売価格は破格...。
これらの球でオリジナルアンプを製作する場合、
パーツをそろえるだけでトライオード製品の実売価格となってしまいます。(笑)
そういう意味でオリジナルアンプを製作するのは
とりあえずシングルのKT-88だけと決めました。
(オリジナルアンプは後日、店頭に置きます。)
という事などから球や製造工場が同じなら安い方が良いですし、
少し改造して良くなるのなら気軽に扱えるトライオード製が良いと考えたからです。
KT-88をKT-120とかKT-150へ変えたら面白いじゃないですか!(笑)
明日オリジナル状態で試聴してどうするか検討します。

また、新型の電源装置もテストしましたので後日
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2018年03月14日

CD-34 X45

処理したX50DへHDDを取り付け
初期設定してリッピング等のテストをして
エージングもかねて聞きながらX45を処理...。

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X45
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ダブルDAC、バランス/アンバランス別回路でバッファが入っています。

アナログ基盤部分は、スイッチング電源ではなく
トロイダルトランスからのアナログ電源という事が分かります。

ネットワークオーディオとしてはもちろん使いやすいのですが、
フォノイコ(MM)も付いているのでレコードが聴けて更に録音もできます。
(48Khz〜192Khz)
USBダックも付いているのでPCを繋いでアナログアウトできる等
使い勝手は抜群です。(笑)

以前の店舗でオーバーホールしたCD-34、
トレイの出し入れ不良という事で持ち込まれていたものを
定休日を利用して修理しました。

お客様曰く

「動きが鈍くなった時に手でトレイを出し入れした...。」

モーターは唸りますが、動きません...。

引き出しの様にトレイを手で出し入れすると動くのですが、
ベルト切れやギア破損と考えると動きが重い...。?

分解します。
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トレイとクランパーユニットを外します。

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ベルトが切れて駆動部にからがっていました。

(ハンドパワーで動かした勢いで、プーリーからベルトが外れたと考えられます。)

症状から想像しますと、
ハンドパワーでトレイを出し入れした勢いでベルトがプーリーから外れ
ベルトがギアへ噛んでしまいベルトが切れてからがった...。

からがっているベルトを外し、新規にベルトを製作して取り付けました。

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機器内部に溜まっていた埃を掃除して、ピックアップレンズもクリーニング!

ビフォー

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アフター  「気持ちイイ〜ッ!」
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動作もスムーズになり修理完了です。

以下余談です。


弊店で取り扱っているクロスゾーンのCZ-1
発売当初からバランスアンプ対応ケーブルを出してほしいとお願いしていたのですが、
完成したという連絡が入り、
16日に弊店まで持ってきていただけるという事で期待しております。
17日はポタフェスなので丁度良いスケジュールですね!(笑)

DIATONEは、カタログが届きましたが、スピーカーがまだです。(T_T)

店のアンプですが、
SJ-PreampとSJ-6L6を外し(管球王国へ貸し出し中)
CF-080とZL-120へ入れ替えました。

音が変わりましたのでセッティングを変えています。



posted by Lansing at 17:43 | Comment(0) | スピーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月12日

X45

先日行われたStereoSound試聴会も無事に終わり
当日使用していたSJ-6L6パワーアンプは、管球王国へ旅立ちました。
次号で、試聴記事が載ると思われます。

翌日は、名古屋ウィメンズマラソン
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本日は、お客様よりご注文いただいた
カクテルオーディオのX50Dと新発売のX45が届き
色々と処理をしております。

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お初のX45を動作させながらX50Dを処理しました。

背面パネル

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内部接点をスーパーコンタクトオイルで処理
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チューナーは使用しませんので外します。

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デジタルIN

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こういう面倒な部分も

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その他ストレージ部分やSATAケーブルが刺さるところ、
背面パネル、フューズ、電源基盤周りも全て処理して元に戻し
HDDを入れて明日、全て動かしてみます。

X45はDAC内臓機となりますのでDSDをアナログで出すことが出来ます。
また、AD変換もできて、
レコードやアナログライン入力がデジタル録音できて便利です。

見た目、X35のパワーアンプを取り除き、USB DACを付けた感じですが、
内部基盤はダブルDAC仕様となり、
X35のアナログOUTより高音質化されています。

輸入代理店からのお話ですが、
X50Dは購入予約で入荷前に売り切れ(笑)
次回の入荷は4月中旬...。

X35も入荷してほぼ売り切れ、
X45はSoundJuliaが日本で一番早く入荷して試していますが、
使い勝手が良いのですぐに売り切れとなる予感がします。

ナスもハブも要りませんし、ネットにつなげなくても使えます。
リモコン操作も可能ですから、超簡単なシステムであることは確かです。

話は変わります。

コンサートフィデリティーのパワーアンプ
新型の試作品が送られてきましたのでテストしています。

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外観的に取っ手がイマイチ(笑)

音はしなやかで広く、真空管アンプの様な音当たり感も感じます。
ひけらかさない高分解能、高いS/N、高安定感
高能率のハーツフィールドでも「シー」音が聞こえてきません。
高分解能ならではの耳に刺さらない繊細な高域が自然な感じに聞こえます。
ゴリ感、メリハリ、キレの要素は強く出ません。
エージングにより、透明感や空気感などが出てくると思いますが、
電源ON直ぐでこの音は期待が出来ます。

SJ-6L6が無いので、アンプをテストするのには丁度良い(笑)

明日はX45を処理します。




タグ:X45
posted by Lansing at 21:51 | Comment(0) | デジタル機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月08日

DIATONE DS-4NB70

本日、三菱エンジニアリングさんも同席いただき、
SoundJulia店内にてDIATONE DS-4NB70を試聴させていただきました。

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DIATONE DS-4NB70

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10日の土曜日に開催するStereoSound試聴会用オーディオセットのまま
サウンドジュリアのオリジナルSPスタンド試作品へ載せて鳴らしてみると
レンジが広くしなやかで透明感の高い音が空間豊かに広がり
高分解能ながら耳が痛くない出音となり、三菱さんもびっくり(笑)

音色もクールになることなく、弾む感じも出て帯域バランスも良いので、
「聞いたことのない音が出ている」と漏らす...。

スムーズに音が出るので、大きな音からさらに頑張ってほしいとボリュームを回すと
アンプがMAXに達していると感じ始めるところまで聞けてしまう。
(パワーアンプはSJ-6L6)

アナログレコードとデジタル音源を聞いた後、
ティグロンの専用スタンドへ載せ替えて同じように聞いてみると、
高域寄りのバランスとなり、音が立って切れ味が強く耳に刺さってくる...。

ちょっぴり辛いが嫌いな音の傾向ではないので、
スタンドとスピーカーの間へ
サウンドジュリアのSJ-SIインシュレーターを挟んでみたいと提案...。

ササッと作業して、4点受けで音だししてみると、
高域寄りのバランスから、一転して
中低域のエネルギーが増し、
グッと腰の入った出音となり、低域も厚く下まで下がる。

ややヒステリな女が筋肉質のファイターに変身したかのような激変ぶり...。

三菱さんの提案で、3点受けにしてみようと...
3点で音出しすると、腰が入った力強い音が消えて
しなやかな感じになってしまった...。

「4点受けが良いですね」と全員一致の意見

最初の4点受けに戻し色々聞いてみても、あまりケチをつけるところが無い...。

高分解能で抜けがよく空間豊かに音が広がり
力強い感じと質の高い感じと高性能が同居しているような音が出ているので
「今までで一番良く鳴っているんじゃないかなぁ」と三菱さん

SJ-6L6の反応の良い出音もしきりに気にされ
「20Wでこんなに良く鳴りますねえ...
SJ-SIインシュレーターは、別の所で行う試聴会で使用します。」と(笑)

SoundJuliaの部屋(店内音響)も非常に気になったようで
手を叩いて反射音を聞いてみたり、電源周りを確認したり
まるで、オーディオマニア候(笑)

三菱さんも私も、相当なオーディオバカ(笑)と理解し合い色々お話をする中で、
私の方からスピーカーフレームにアースを落とすと
さらにS/Nが良くなり高精細な出音になる筈でわ?と提案すると
「帰って直ぐ試してみます」と...。

開発担当と営業担当へダイレクトにお話ししているので面白いです。

三菱さんも私も
出音が良いのでお互いに気分は上々(笑)

SoundJuliaの店頭展示品導入決定で、名古屋初の取扱い店となります。

近日、店頭用が入荷しますので、いつでも試聴可能となります。

到着したら私なりに詰めてみたいと考えております。




posted by Lansing at 22:38 | Comment(0) | スピーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする