2015年02月05日

お休みの出来事...。

自分の事ですので
適当に読み流してください...。(笑)

水曜日は天気も良く熱田さんへ参拝
神社内を回った後、熱田さんの中に有る
「宮きし」にて食事!

IMG_0233 (600x450).jpg

何時もは無い定食セットなるメニューがあり
宮きしめんと、飛騨牛コロッケ+ご飯+漬物で¥950-

宮きし650- 飛騨牛コロッケが¥300-/1個なので
かなりのお得感!(笑)

もちろん定食を食しました。


家に夜ごはんは無いという事なので
帰りにフランテで買い物...

イモ豚を見つけたので籠へ、
レジ近くの酒コーナーで
いわしの素焼きを見つけ
「ま〜あかん」とか独り言、言いながら籠へ(笑)

IMG_0235 (600x450).jpg

晩飯は、イモ豚をトンテキに!

グローブ状に肉に切れ目を入れて用意
フライパンへ、油とニンニク投入
良い感じに匂いがしてきたら
肉を投入!
裏表焼けたところへ
トンテキのタレをかけて煮詰める
キャベツなどの添え物も焼いている時に用意し
タレが煮詰まってきたら完成!

イワシの素焼きは酒の肴
トンテキは、我ながら「でらうま」(笑)

今日は、少し前に作ってもらった靴を
靴屋さんへ持って行って調整してもらいました。

「どんな感じ」と聞かれたので

大きく何処かがおかしいという事ではないのですが、
最初、少し締め付けが強く
馴染んできて丁度いい感じだけど、
かかとの上側と、
甲の部分の当たりが左右で若干違うというと
あっという間に調整完了で、
「これでどう?」ときたので履いてみるとピッタリ!

その後は人生観あふれる職人話をお聞かせいただき
実にためになりました。

職人さんとしては
あたりが柔らかく人格は最高で
師匠と呼ばせて頂きたいほど気に入っております。(笑)

左はイオンで買った(笑)JALの靴、右がオーダー靴
IMG_0237 (600x450).jpg

で、靴の調整完了後、
「もう一足お願いします。」と...。

傷が目立たない丈夫な革、
デザインは普段履き用としてこなれた感じ、
ソール部分はゴムを貼ってもらうようにだけお願いし
あと全てお任せでオーダーしてきました。(笑)

足の甲が高く
左右で若干足の感じが違うので
今まで既製品の靴を履いても
バッチリ合う物は当然無く、
当たって痛い部分が殆どない
少し緩めの靴を選んでいたのですが、
靴選びから解放された感じは、
かなりの幸福感なんです!

製作ペースもお任せなので
桜の咲く頃にはできるかな?

靴屋さんへは車で出かけたので、
帰りに寄り道...

名古屋で一番美味いと思っている芋の専門店で焼き芋を買う!

IMG_0236 (600x450).jpg

普段、甘いものは全くといって良いほど食べませんが、
これだけは別格の美味さなので大好物です。(笑)

柔らかくて、甘くて、皮まで美味い!

病気の母にも食べさせましたが
1本つるっと食してしまいました。

この後、
お客様の所へDAC040BD引き取りに出かけ
晩ご飯をご一緒させていただきます。

休みの最後は仕事ですね!(笑)

posted by Lansing at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/413559422
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック