2014年04月10日

お休みの出来事

朝、
自宅の神棚に祀って下げた榊を見てみると
何と!また根が生えていました...。
DSCF0385 (450x600).jpg
水を張った花瓶に入れてあっただけです。

自宅の榊は何故かあまり枯れない...。

枯れなくても時々は取り替えるのですが、
廃棄するのがもったいないほど生き生きしているものは
下げた後、
神棚とは別の花瓶に入れ替え保存しています。

水が減ったら注ぎ足すだけで全く何もしませんが、
ぜんぜん萎れないというか
半年ほど経っても元気なので
今日、
花瓶から出してみると
モッサリと根が生えていました!

以前、
このブログへUPした事がある
神棚に祀って根が出た榊は鉢植えしましたが、
今は、こんな感じに育っています...。
DSCF0386 (450x600).jpg

まぁ、榊にビックリこいたところで、
無化調のラーメン屋へ出向き昼食...。

DSCF0378 (600x451).jpg
食したのは、炙りチャーシュー塩
まろやかで、ダシのきいたスープに
香ばしいチャーシュー三枚
味は、寿がきやのラーメンを上品にした感じで
名古屋人には違和感なく食せる感じです。

美味いんだけど、
癖になるかと聞かれると?

スプーンで化学調味料を入れている様な
アトム系ラーメンに慣れているとパンチは無い...。

昼食後、
移転予定の空き店舗で
(カラオケ居酒屋が出て行ったままで中は汚い)
音だししてみると、
コンクリート壁のバカライブな部屋では
高域が耳に突き刺さり、最悪極まりない響き...。

防音性はどれ程なのかと
何も対策しない状態で大きな音を出してみると、
頭がおかしくなる様なサウンドに包まれる...。

特に高域、
子供が近くで「ギャーギャー」騒いでいる感じに似た
耳が痛くなる最低な高域...。

壁がコンクリートだけあって
防音性はまずまずだけど、少しは対策が必要...。

音だしした機器は、
SONYのセレブリティー
DSCF0379 (600x450).jpg
景気の良い頃は、
良い物作っていたと思います。

このセレブリティー
何時もは、自宅のTV音声増幅器として使用しています。

現在の店舗の試聴室で鳴らすと
ラジカセ CDラジオと思えない音が出ます。

今年の年明けごろから建築業界は未曽有の大忙し...。

予定を立てても満員御礼で、
暇になってからしか手が着けらえれませんと
何処も相手にしてもらえませんでしたが、
5%消費税の締めが3月末
建築業者さんも
消費税5%で契約した引き渡しが色々と終わり、
大忙しが やっと治まった雰囲気になっているので
そろそろ進めていただく予定です。

仮のたたき台図面
DSCF0387 (600x450).jpg

家のリフォームやオーディオルームの製作ではなく、
店舗ですから、
ザクッと造作して、
それなりに聴ける音響にしたいと考えています。

あの強い響を終息させる吸音方法がツボになると思うのですが
普通ではない手法で攻めたいと考えています。


posted by Lansing at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/394304492
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック