2011年02月15日

AM-5V再び...

何とAM-5Vを頂いちゃいました!

義理チョコ3つとBOSE1セット...
今年は良いバレンタインデーでした!

前に弄くり倒した物は、
お客様にお譲りしてなくなりましたが、
ここで再びBOSE登場となり早速セットしました。

最初、純正のスタンドへセットしましたが
どうしてもスタンドの金属が高域と共振し、
中低域が痩せて、高域が強くなるドンシャシ気味に聞こえるので
オリジナル・ウオールナットのスタンドへ載せ替えました。

SPケーブルが純正の場合、
音が痩せるので2mmの撚り線へ変更しています。

IMG_2188.JPG

IMG_2183.JPG

良い感じですので、
試しにサランネットを一枚外し
高域を伸ばしてみる...。(2枚外すと強すぎるので1枚)

IMG_2181.JPG

クッキリして鮮度が高くモニター的で良いのですが、
曲によっては強く出るのが気になり
2枚ともネットが付いている元の状態へ戻しました...。

しかし、サランネットを戻すと、
どうしても最高域の伸びが欲しくなるので
ドライカーボン(SJ-SI)を使用し、聴感上の帯域を伸ばしてみました。

IMG_2189.JPG

この上に載せると
とっても良い感じです。

IMG_2190.JPG



ウーファーBOXのセッティングですが、
通常は、低域のポートが上になるようにセットするのですが、
箱を寝せたり、ポートを上に向けたり、横に向けたり
持ち上げたりと、色々試してみますと、
ポートを写真の様に下へ持ってきた方が、
低域の締りが効いてブリブリ、ゴリゴリした
歯切れの良い低音になる事が分かりました。
(上下を引っくり返している。)

取扱い説明書には、
「ウーファーBOXは何処に置いても良い」と説明がありますが
センター位置に無いと、音が偏ります...。


更にドライカーボンインシュレーターSJ-SIをセットして
こんな感じになりました。

IMG_2186.JPG


低域が締まった効果で、全体的にクッキリ!
隣のS9800SEと比べると
タイトでクッキリ過ぎるので
サテライトスピーカーのカーボンインシュレーターを外し
ウオールナットとカリン天板の響きをのせたました。

ボーカル物は流石に良い感じです。

しかし、サテライトSPの周りには何も無い状態が理想なので
大きな音を出すと隣のS9800SEのウーファーコーンが一緒に鳴いています..。

この状態でも、
かなり良いところまで行っています!



AM-5V、中古で¥3万程度
新品でも¥45.000-程度で購入できます。

BOSEのスピーカー製品の中で、
一番音がクッキリしてハイスピード
これを聞いた後、その他のBOSE製品は
AMラジオみたいな音に聞こえます....。


音響の勉強、
スピーカーのセッテイングには持って来いのアイテム?
サテライトの片方を色々な向きに向けてみると
音の広がり方、音場が面白いように変化して1日中遊べます!

AM-5Vで、抜けが悪く鳴っている場合
サテライトスピーカーを机や棚の上に置いている
周りに物が沢山あるなどの場合が考えられます。
低域の分解が悪くこもるような場合
ウーファーBOXの置き場所に問題ありです...。

基本的なセッティング
サテライトスピーカーを
棒の様な純正スタンドへ取り付け周りに何も無い所へセット
左右のサテライトスピーカーのセンター位置へ
ウーファーBOXを持ってこれば
ハイスピードで、抜群の抜け、
ビックリする様な音場で聞かせてくれます。

次回、ONIXのERT追加でどうなるか?
タグ:AM-5V再び...
posted by Lansing at 19:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | スピーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログを拝見させていただきました。BOSEのAM5Vのサランネットはどのように外したのですか?出来れば教えていただきたいです。
Posted by 荒木 | URL | 2011年12月04日 00:34
サランネットは、
強力に嵌っているだけですので、
四隅の何処かへ爪を入れて引っ張るか、
薄い定規の様な物を差し込んで
グイッとこじると外れます。

マイナスドライバーの様な
固い物でこじると傷が付きます。

様子を見ながら
上手い事こじ開ける必要があります...。

PS
高域が上昇した音になりますので
ハイの強い音楽での爆音は、耳が痛いです。

Posted by サウンドジュリア | URL | 2011年12月04日 12:33
早速のコメント感謝します!ありがとうございました!
Posted by 荒木 | URL | 2011年12月04日 21:54
SOUND JULIA 様

AM5Vの記事興味深く読ませていただきました。

同じレコパル世代としてオーディオはいじくり回

している時間が楽しいですね。(女房には呆れら

れますが。)さて、できれば教えていただきたい

のですが、AM5Vの各ユニットはウレタンエッジ

でしょうか?昔の血が疼いて中古購入を検討して

いますが、経年劣化が気になります。あと他に気

をつけることはありますか?最後に後継のacoust

imass5 Vを聴かれたことはありますか?あれば感

想を聞かせてください。よろしくお願いします。





Posted by tommy | URL | 2017年02月24日 18:23
コメントありがとうございます。

エッジの材質を思い出してみますと、
サテライトの方は、特殊な素材のエッジに見え
ウーファーの方は、ウレタンの様に見えましたが、、
かなり前の記憶ですから回答に責任が持てません。

機器についての正確な情報が必要な場合は、
BOSEの方へお問い合わせ願います。

後継機の音に付いてですが、
この機種の後継機が出た事を知りませんでした。(^-^;
ですから音も聞いた事がありません...。

遊びで購入できる価格のスピーカーと思いますので、
入手されて色々試されてはいかがでしょう!
Posted by SoundJulia | URL | 2017年02月25日 12:12
お忙しいところ早速のお返事ありがとうございまし

た。これからもブログ楽しみにしています。
Posted by tommy | URL | 2017年02月25日 12:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック